精神統一にはこれがいい

精神統一にはこれがいい。私の場合。

 

f:id:kokiakj:20190106113441j:plain

 

 

そうです。包丁研ぎです。

若い時はマメに研いでいたけど、今は季節ごとですね。

私は子供の頃より包丁研ぎが大好きで、家の包丁は勝手に研いでいたので

サビずにいつもピカピカでキレ切れでした。

昔の包丁は鉄製だったので、すぐ錆びついて赤くなってしまうから

毎週のように研いでいました。

今は純正の鉄製は少なくて、ほとんどがステンレスが含有しているので

サビる包丁というのをあまり目にはしません。

でも、知らず知らず切れ味は悪くなっているので、研いでみたら

元の切れ味を思い出します。

その瞬間が好きです。

 

で、効能として一番いいのは、私限定ですが、無心になっていることですね。

シャカシャカシャカ… ひたすらシャカシャカシャカ…

時々水をかけて、刃にバリがないかを確かめて…。

本当は鍛冶屋さんになりたかったんだ…。と、ふと思う。

 

ま、鍛冶屋さんでなくてもいいんだけど、職人さんの仕事を見るのが好きなので

刀鍛冶なんて見る機会があったら、一日でも見ていられる。

大工仕事も見ていられる。

職人さん、永遠の憬れです。

 

で、今日は家の包丁4本を研いでから、その砥石を娘宅に持って行きました。

今月は週の半分をお産後の手伝いで行く事にしたので

きっと切れないだろう娘宅の包丁をキレッキレにしてやろうと思いまして

研いで参りました。

 

結果、残念ながら思うようにキレる包丁にはなりませんでした。

前よりは切れると娘は言ってはいたけど、及第点はやれません。

遅くなったけど、腕のいい職人さんの一本を持たせようと思います。

 

昔ながらの何かを一つでも続けていかれるといいな、って思います。