ふるさと納税3年目

ふるさと納税自体は、いつ始まったのでしょうか。
10年はたってませんよね?

私は今年で3年目です。
一度経験するとやめられません。
寄付の返礼品が魅力的なせいもあるけど
それよりも、翌年の市・道民税(道民の場合)が減っている、
これが一番大きく感じます。

実際は減っているワケではないですよ。
寄付しているから。
よく、例として実質2000円で美味しい物がたくさんもらえるって言っています。
これは、どうなのかな。 すごくうまくいけばその通りなのだと思います。
5万円(1万×5自治体)に寄付すると、意外に良いものを5件分いただいて
寄付の控除で翌年の税金が少なくなっている。

誰が考えたの? 世の中頭の良い人がいるよね。
返礼品がエスカレートしている事が問題になって
控え目になっているようだけど、それでも十分に思います。
人気のある自治体に寄付が集まって、もともと入るべき税収が減って
困っている自治体の問題もあります。
諸問題はあるけど、ここまで浸透して楽しみに思っているので
これからも続いてほしいし、続けたいです。

食べ物の場合だと、口に合う合わないって事はあるけど
でも送られてくるものは良いものばかりですよ。
自治体も翌年また欲しいから、本気が見えます。


今年、2件の申し込みをしました。
まだ余裕があるので、楽しみながら調べます。

 

多くの方がやっていると思うけど、私の周囲はとても少ないんです。
ふるさと納税いいよ、って説明すると乗り気になって
やってみようかなぁ…って言うけど、初めての事ってハードルですからね。
実際はそこで止まっているようです。

だから、興味があるのにまだ足踏みしている人がいたら
是非経験してみる事をお勧めします。
自分の年収のシミュレーションしてくださいね。
計算のフォーマットはサイトにありますから。
申告方法はふたつ。確定申告かワンストップ特例制度。
私は確定申告派です。 何も難しくありません。

どうせ払うものです。ワクワク楽しみましょう。