メイガに悩む

この一週間ほど、米?につく虫「メイガ」に悩まされています。
始めはコクゾウムシだと勝手に思っていたんだけど
調べてみると、メイガでした。
小さい蛾なんだそうです。

 

この虫、昔々米びつで大量に発生して、退治するのが大変だったので
同じ事になっては一大事! ってことでピリピリしています。
でも実際は大量の発生はまだしていません。
そして今回の発生源は、おそらく鳥の餌です。
(今、米びつ使ってないし)

 

ウチの鳥は「腹赤ウロコインコ」といって
中型のインコです。
なので、中型用のあれこれ色々はいったフードを与えていて
その中の何かに寄生していたんだろうと思っています。
今はフードを冷凍したりして、幼虫がいたら死んでいると思うけど
それでもダメなら、しょうがないから全部捨てるしかないなぁ
って思うけど。

正直言ってこのフード高いから躊躇する(笑)

 

メイガ、飛んでいるのはいつも1匹なんです。
複数では飛んでいなくて、駆除すると、その数分後にまた
フラフラと飛んでいる。
あまりのタイミングと、その頻度に不死身で死なないのかと思いました。
壁にとまっていたりもするので、おそらく見えないところには
まだ生息しているのでしょう。

バルサンを検討もしたんだけど、バルサンなかなかその後が大変そうなので
出来れば避けたく、今は気休めに蚊取り線香を焚いています。
もしかして、効くかもしれません。

 

暖かい季節に繁殖するらしいので、それを考えると
もうじき解決かなぁとかも思うけど、
北海道、冬こそ部屋が暖かいから、かえって居心地いいかもしれませんね。

 

とりあえずは、毎日鳥かごの新聞紙を替えて、キレイに保って
幼虫がいても繁殖しないように努めます。

そして、この思いつきの蚊取り線香が成功しますように(祈)

 

 

f:id:kokiakj:20190106115647j:plain



何も知らない「アオちゃん」