突然、なんとなくの節酒

断酒とは書きません(笑) 多分飲むから。

 

ビールが好きです。ビールだけが好きです。
それ以外のアルコールは何も飲みません。
(ビールをきらしていて、他の物があっても飲まない)


金曜日に、仕事ですごく悔しい事がありました。
腹がたっていたんだけど、それが「悔しい」って気持ちだったんだってことを
二日たって、さっき寝起きに気づきました(笑) 
遅いっつうの(笑)

ビールはほぼ毎日飲んでいるので、ビール飲んで食べて
そして運動しないから、どんどん太るし
最近急に血圧が上がってきていました。
母親が高血圧で若くして亡くなっているので
私もピンポイントで血圧は気にしていたんだけど
そこは母の遺伝を強く受けていなかったようで
私は高血圧の恐怖に怯えてはこなかったです。

でも、最近データー上では「高血圧」に分類される数値になってきました。
年齢考えたらそろそろ当然かな? ビール飲むし運動しないしって。

 

そこを気にしていたところに
金曜の悔しい出来事です。
いつもなら飲んで憂さを晴らすんだけど
私は飲んで機嫌が悪くなるって事がまったくなく
多少の事は少し飲んだら「もう、いいんじゃない?」って思える性格で
そういう意味では悪い酒を飲んだことがないです。

その私が、あまりの機嫌の悪さに、食事もできず
ビールも飲めず、ついでに風呂にも入れず…。

体が動かなかったんです。 犬にご飯をあげるのがやっと。

結局、少し久しぶりに飲まず食わずで寝ました。

で、昨日もまだ不機嫌が治っていなかったので
食事はしたけど、ビールは飲まずに寝ました。

 

あれ?
これって、もしかしてこのまま断酒もどきが出来るんじゃない?

 

数年おきに割と長期の断酒をしてきました。長い時は7年かな。
なので、依存はしていないと思います。(わかりませんよ)

 

悔しいことの解決は出来ていません。
明日以降、職場でこの思いと付き合っていくのか、闘っていくのかを
考えます。

ビールはこれをきっかけに、少し節酒しようかと思います。

いい機会のような気がしています。

 

f:id:kokiakj:20190106123649j:plain

 

 うまそ(笑)