K.YAIRI

岐阜の有名なギターメーカーさん。
私のK.YAIRIさんを紹介します。

f:id:kokiakj:20190106121745j:plain



 

f:id:kokiakj:20180527205627j:plain

シリーズはわからないけど、天使?がついています。
島村楽器で購入したので、もしかしてヤイリさんと島村楽器のコラボ?
ま、わかりません。
昨年の紅白でエレカシの宮本さんが同じ天使を弾いていたので
おおおぉ…!! と思いました。
一緒に写っているピックもヤイリさんです。

 

f:id:kokiakj:20190106121925j:plain

 

そしてもう1本。 K.YAIRIさんのTEKTEK(テクテク)
これはトラベルギターで、見た通り小さいです。
気軽に持ち出せて、車の運転席でもぶつからずに弾けます。
私はマンション住まいなので、大きな音を出せないので
思いっきり弾きたい時はテクテクを持って車で弾きます。
どこかの空き地とか周囲に車のない駐車場とかですが。

このテクテクにもヤイリさんのピックをつけています。

 

この2本はやっぱり、音の面では全然違います。
サウンドホールが小さいから、テクテクは音が浅いです。
でも、テクテクをずっと弾いていると
普通のアコギとは遜色が無いように聞こえてきます。
テクテクのあとに普通のアコギに戻ると
テクテクの軽さに気づくような感じです。

 

ヤイリさんはユーザーを大切にしてくれるメーカーさんです。
ユーザー登録をしたら、お手紙とピックとストリングワインダーを
送って来てくれました。
たしか、最初の年は年賀状もいただいた覚えがあります。
ストリングワインダーはプラスチックではなくて
多分、ギターを作る際の端切れなのか、木製の物です。
温かみがあります。

 

f:id:kokiakj:20190106122115j:plain

 

いつか岐阜のK.YAIRIさんの工房に行く事が私の計画のひとつです。
多分、来年あたりには行けると思います。